因子分析

因子分析

因子分析とは

因子分析は、多数のデータを縮約して似たもの同士でまとめ、見通しよく全貌を整理するための手法です。主に以下のような用途で使用されます。

使用例

  • 少数の説明要因にまとめる。
  • (調査対象者の)回答の奥に潜む要因をまとめる。
  • 消費者のライフスタイル、商品やサービスに対する態度など、人々の意識や態度の分析として、少数の説明要因にまとめる。

尚、クラスター分析と組み合わせて使用することも多いです。

イメージ図

因子分析イメージ

例:「食品を購入する際の意識や行動」の潜在的な共通因子を調べるため、20項目の設問から5因子を抽出

アウトプット

設問イメージ

用語説明

因子負荷量
:各変数と各因子の相関関係を表わします。
寄与率
:各因子によってデータ全体を説明できる割合を表わします。
因子得点
:各対象者別に各因子をどの程度もっているかの推定値。
 因子得点が高い人は、その因子に影響されている度合いが高いといえます。
※因子得点は標準化(平均0、標準偏差1)されており、相対的な大きさです。

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