News

お知らせ

  • 社会課題に光を当てるプロジェクトSIL。第1弾である「Girls' Future Report」の本編レポートおよび集計データを公開

2023/12/25

社会課題に光を当てるプロジェクトSIL。
第1弾である「Girls' Future Report」の本編レポートおよび集計データを公開

株式会社H.M.マーケティングリサーチ(代表取締役社長:恒藤優/本社:東京都中央区、以下「HMM」)が運営する、社会課題に光を当てるプロジェクトSIL(Social Issue Lab)は、ガールズをテーマにした「Girls' Future Report」の本レポートおよび集計データを公開しました。
データDLはこちら

Girls' Future Report
SILは社会課題のリアルを追求したひとつのデータベースであり、様々な課題に光を当て、声なき声を拾い上げていくための活動体です。

今回は「ガールズ」をテーマにした「Girls’ Future Report」の本レポートを公開します。(2023年10月11日に、速報レポートを公開済み。)
「女の子らしく」といったステレオタイプな女性像を10代の頃から背負わされている少女たちの実態や、身近にはびこる家庭内のジェンダーギャップを可視化すると共に、彼女たちが感じているリアルな想いや、思い描く夢や理想を明らかにしていきます。
ジェンダー課題が山積するこの社会で、少女たちはどんな壁に阻まれているのか。そしてどんな可能性を秘め、どんなパワーを持っているのか。彼女たちの未来を紐解いていくきっかけになればと思っています。

データをご活用いただきたいという考えのもと、レポートの元となった集計データや調査票も合わせて公開しています。

データDLはこちら

女の子らしさってなんだろう?
ジェンダーギャップは家庭から?
ジェンダーギャップ振り返りチェックリスト
私たちのリアル 私たちの悩み
私たちの未来
ガールズはかわいそうな存在なのか?
女の子らしさに縛られない、女の子の未来を
■ データDL
レポートデータ (64.8MB)
集計データ (1.66MB)
調査票 (1.37MB)

※こちらから上記3つをまとめてDLできます
GirlsFutureReport.zip (67.7MB)
【調査概要】
調査対象者:全国の15~79歳男女
 ※中学生以下は除く
回答者数 :2,400人
割付方法 :①15~24歳 1,200人、
 ②25~79歳 1,200人
      ・女性の生の声をより多く集めるために、①②とも男女比を1:2で回収
      ・分析時は、令和2年国勢調査の性年代構成比にあわせてウェイトバック集計し、世の中の縮図を再現したスコアを採用
調査方法 :インターネットリサーチ
調査期間 :2023年9月25日(月)~26日(火)
調査実施 :株式会社 H.M.マーケティングリサーチ

一覧に戻る