インターネットリサーチ

オンラインインタビュー

サービス概要

オンラインインタビューとは、インターネットを介してオンライン上でインタビューを行う調査手法です。
1対1で行う「デプスインタビュー」と、3~4名の座談会形式で行う「グループインタビュー」の2つの手法があります。インタビュアーも閲覧者も調査対象者もPCやスマートフォンがあれば気軽に参加することが可能です。

ご閲覧者様

  • PC・スマホにてリモート参加可能※PC推奨
  • 日程・時間の都合がつきやすい※出張先等からでも参加可能
    (海外は回線の状況による)
  • 複数個所からの閲覧が可能

調査対象者

  • 気軽に参加が可能※事前にクオリティは担保
  • 日程・時間の都合がつきやすい※よりクオリティの高い対象者抽出が可能になる
  • 全国どこからでも参加可能

オンラインインタビューのメリット

会場に来られないモニタへの調査

会場に来られないモニタへの調査

これまで様々な理由でインタビュー参加が難しかった対象者へもリーチすることが可能になります。

例:育児中・要介護の方
仕事の関係で時間都合が合わない方

出現率の低い対象者のリクルーティング

出現率の低い対象者のリクルーティング

オフラインに比べ協力率が高いため、今まで出現率が低く対象者のリクルーティングが難しかった調査も実施しやすくなります。

例:経営者・決裁権者
新車購入者
特定カテゴリヘビーユーザー

地方にお住まいの方にも気軽にインタビュー

地方にお住まいの方にも気軽に
インタビュー

全国のモニターを対象にすることができるため、首都圏以外の在住者にも気軽にインタビューすることが可能です。

例:関西圏の対象者
雪国の生活者
特定ローカル地域に住む方

簡易エスノグラフィも低コストで

簡易エスノグラフィも低コストで

カメラを使うことで、対象者の生活を観察するなどといったエスノグラフィとしての活用も可能です。

例:対象者によるホームツアー
歯磨きをする様子を観察
化粧をしながらインタビュー

お問い合わせ

こちらから、お気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせ