調査実績

弊社が実施している主な調査目的・課題と、その対象業種、調査方法の一例です。

調査目的

消費・購入実態、
消費者の実態・意識

・市場の構造を見る
・購入・意思決定プロセスを知る

調査手法(実績)

インターネット調査
訪問面接調査
訪問留置調査
街頭調査
郵送調査
会場集合調査
来店客・来場者調査
グループインタビュー
デプスインタビュー
エスノグラフィー
観察調査

業種(実績)

食品メーカー
化学品・医薬品メーカー
電気機器・機械メーカー
自動車メーカー
小売業・外食産業
エネルギー(電気・ガス・石油等)
建設・不動産
金融(銀行・保険・証券等)
マスコミ(新聞・放送・出版等)
通信サービス
レジャー・スポーツ・娯楽

調査目的

新商品・サービス
開発

・アイディア抽出、コンセプト開発
・試作品のチェック
・パッケージ・ネーミング評価
・価格設定

調査手法(実績)

インターネット調査
会場集合調査
ホームユーステスト
グループインタビュー
デプスインタビュー
エスノグラフィー
MROC

業種(実績)

食品メーカー
化学品・医薬品メーカー
電気機器・機械メーカー
自動車メーカー
小売業・外食産業
金融(銀行・保険・証券等)
通信サービス

調査目的

既存商品・サービス発売後のトレース

・商品・サービス評価
・ブランドリニューアル検討
・浸透度の把握
・各種広告、キャンペーンの効果測定
・セールスデータ分析

調査手法(実績)

インターネット調査
訪問面接調査
街頭調査
郵送調査
会場集合調査
ホームユーステスト
グループインタビュー
デプスインタビュー
エスノグラフィー
MROC
ソーシャルリスニング
POSデータ分析

業種(実績)

食品メーカー
化学品・医薬品メーカー
電気機器・機械メーカー
自動車メーカー
小売業・外食産業
エネルギー(電気・ガス・石油等)
金融(銀行・保険・証券等)
マスコミ(新聞・放送・出版等)
通信サービス
レジャー・スポーツ・娯楽

調査目的

顧客満足度(CS)

調査手法(実績)

インターネット調査
留置調査
留置併用訪問面接調査
郵送調査
観察調査
来店客・来場者調査
ミステリーショップ

業種(実績)

食品メーカー
自動車メーカー
小売業・外食産業
エネルギー(電気・ガス・石油等)
金融(銀行・保険・証券等)
通信サービス

調査目的

ブランド管理

・企業イメージの把握
・ブランドイメージの把握

調査手法(実績)

インターネット調査
訪問面接調査
訪問留置調査
街頭調査
郵送調査
会場集合調査
グループインタビュー
デプスインタビュー

業種(実績)

食品メーカー
化学品・医薬品メーカー
自動車メーカー
小売業・外食産業
建設・不動産
金融(銀行・保険・証券等)
マスコミ(新聞・放送・出版等)
通信サービス
レジャー・スポーツ・娯楽

調査目的

エリアマーケティング

・既存店舗の商圏把握
・既存店舗の適正配置
・新店のセールス予測

調査手法(実績)

来店客・来場者調査
観察調査
インターネット調査
既存データのデータベース作成・分析

業種(実績)

建設・不動産
小売業・外食産業
通信サービス