News

お知らせ

  • 次世代にリサーチ知見と活用機会を届ける共創型プロジェクト。23年度は「中高探究学習におけるリサーチ活用支援」として2校の支援を実施。

2024/03/08

次世代にリサーチ知見と活用機会を届ける共創型プロジェクト。23年度は「中高探究学習におけるリサーチ活用支援」として2校の支援を実施。

株式会社H.M.マーケティングリサーチ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:恒藤優、以下「HMM」)は、2023年8月より一般社団法人 e-donuts(本社:京都府京都市、代表理事:藤原彪人、以下「e-donuts」)と連携し、中高生探究学習におけるリサーチ活用支援を公立高校2校に対し実施いたしました。
講座は対面およびオンラインで実施され、参加した生徒からは「探求をする上で、どれだけ仮説が大切か、またそれを検証するための方法や、その結果の分析の仕方を例から詳しく学ぶことができた」「探究活動が少し難航して悩んでいたが、講座からヒントを得られた」といった声が挙がりました。

実施された講座内容
2023年10月に行われました1校目に対する約75分間の講座では、e-donutsの仲介のもと、第一線で活躍しているHMMのリサーチャーと、リサーチについて学びたいという高校生が繫がり、探究学習におけるリサーチの重要性と活用方法についてオンライン講座を行いました。
2023年11月に行われました2校目に対する対面講座の実施では、約60分間のリサーチ講座に加え、高校生が発案したビジネスプランに対するHMM社員との意見交換会も行われました。意見交換会では、HMM社員が知見やアドバイスを一方的に提供するのではなく、高校生の探究学習における個別の悩みを傾聴しながら、一緒に考えたり、ディスカッションしたりとインタラクティブな講座の時間となりました。参加した生徒からは「仮説や調査について理解できたので、自分たちのビジネスプランをもっと改善していきたいと思った」といった感想を頂きました。

今後の展望
今年度の取組みを踏まえて、リサーチやデータ活用ノウハウをレクチャーするパッケージをアップデートします。生徒さんに分かりやすい講座にするだけでなく、探究学習をリードされている現場の先生方が取り扱いやすい、支援スタイルを整備していきます。加えて、実際に生徒さんが探究学習による課題解決活動を進める中で、実行パートに対する伴走サポートも検討していきます。

代表コメント
私自身も講師として講座に参加する中で、生徒のみなさんのアイデアの独創性だけでなく、課題解決に向けた熱量や行動力を目の当たりにし、胸が熱くなりました。単にリサーチの知見をお届けするだけでなく、一緒に学んだり、ディスカッションしたりできたことも嬉しく思います。
学校さんだけではどうしても不足する"アセット"がある実情や、外部機関の一つである企業側の私たちにできることが確認できたので、来年度以降の更なる発展を楽しみに継続的に取り組んでいきます。

株式会社H.M.マーケティングリサーチ
代表取締役社長 恒藤 優

2024年度の活動につきましては、パートナーシップを締結しておりますe-donutsとの連携および仲介のもと、探究学習におけるリサーチ知見と活用機会の提供を拡大できるよう、活動を継続してまいります。

企業情報
株式会社H.M.マーケティングリサーチ
設立: 1965年6月
代表取締役社長:恒藤優
所在地:東京都中央区京橋2-7-19 京橋イーストビル(本社)
URL :https://www.hmmr.co.jp


一般社団法人e-donuts
設立: 2023年5月
代表理事:藤原彪人
所在地:京都府京都市西京区大原野上里北ノ町907-9
URL :https://www.e-donuts.com

一覧に戻る